 


ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

レパートリー(カツ丼) 

カツ丼



材料、

トンカツ、ご飯、長ネギ、タマネギ、卵

後は調味料ですね。




作り方、

まずはタマネギを薄切り、長ネギを適当に切り、

小さい鍋にコップ一杯分くらいの水と顆粒出汁、
醤油と砂糖、ミリンを入れます。 めんつゆ入れてもいいですよ。


そしてそれを火にかけ、トンカツと野菜をいれ、
火が通ったら溶き卵を上からかけて完成。





カツ丼





どうですかね?
残り物を使えば簡単で美味いですよ。

ちなみに、このトンカツは昨日の残り物です。



じゃあ、なんで昨日のトンカツの記事を書かなかったのかというと、





一回書いたからね。





PS.もう段々ネタが無くなってきたよ。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

暇つぶし(大根と厚揚げの煮物) 

大根と厚揚げの煮物



材料、

大根、厚揚げ

それと後は調味料ですよね。




作り方、

まずは大根を適当な大きさに切って皮をむいたら下茹でし、
厚揚げも適当に切って油抜きしておきます。

まぁ、その辺のやり方はググってください。

こんなところで見るよりそっちの方が具体的ですよ。


・・・で、下準備が出来たら、

鍋に大根と厚揚げをいれ、水を張り、
顆粒出汁、醤油、砂糖、ミリンを入れて後はひたすら煮込みます。

あればめんつゆとか入れてもいいと思いますよ。


煮込めば煮込むほどおいしいですけど、
まぁ、20~30分ですかねぇ?

煮込み終わったら完成。





大根と厚揚げの煮物





どうですかね?
私、実はこれが好きなんですよ。

まぁ、大根の下茹でと油抜きはやらなくてもいいんですけど、
やったほうが更においしいですよね。

特に今回はちゃんとお米のとぎ汁を使ってやりましたよ。
やっぱりそういうことをちゃんとすると美味しいですね。





まぁ、暇だしさ





PS.料理は楽しくていいよ。 料理は。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

餃子でも食ってろ(餃子の皮ピザ) 

餃子の皮ピザ

前に作った餃子の余りですよ。



材料、

餃子の皮、ケチャップ、とろけるチーズ

本当はケチャップじゃなくてトマトソースとかがいいんでしょうけど、
まぁ実験なんでね、これだけで軽く作ってみましたよ。





作り方、

餃子の皮にケチャップを薄く塗り、
上にチーズを乗せてトースターで焼いたら完成。





餃子の皮ピザ





どうですかね?
見た目は結構ピザっぽいでしょ?





味も想像以上にピザだったよ。





PS.話には聞いてたけども。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

使いまわし(皿うどん) 

皿うどん



材料、

市販の皿うどん、八宝菜

昨日の残りですね。





作り方、

作った八宝菜を、
皿うどんにかけて完成。





八宝菜





昨日、八宝菜の写真撮るの忘れたんだよ。





PS.でも付属のあんかけスープ使わずにちゃんと作ったんだよ。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

