 


ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

だってゆでだから・・・(ゆで卵) 

今日はって言うか昨日なんですけどもね、
昨日は私が夕飯の買い物に行ったわけですよ。

だから好きなものを買ってきてよかったわけなんですけど、
最近は、安いものでなんか作れないかなぁ~・・・

なんて思うようになったわけですよ。



で、昨日はゆでそばとか、エノキとかが安かったんで、
焼きそばにしようと思ったわけなんですけど、

それより何より、
卵が98円だったんです。

買っちゃいますよね、これは。



そんなわけなので、
せっかく買った卵でこれを、

ゆで卵



材料は勿論、



これだけですよ。
後はまぁ、塩とか。





ゆで卵の作り方は色々あるんですけど、
一番よく言われる作り方は、

水から茹でて、
沸騰したら弱火にして12分。

これで固ゆで卵ですよ。
半熟なら6分くらいだそうです。

まぁ、卵の数とか色々あるんで、
その辺は自分で試してみてくださいね。





ゆで卵





どうですかね?
ゆで卵は結構好きですよ。 塩をかけて食べたりしてね。

アレルギー持ちなので、半熟はあまり食べられないですけども。


しかし、





これ、料理って言っていいのかなぁ?





PS.こうでもしないとネタがなくなるよ。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

乙メン(うさぎりんご) 

今日は料理と呼んでいいのか・・・
まぁでも、実際作ったものだから載せないと損ですかね。



そんなわけで今日は、

うさぎりんご

ですよ。
お弁当に入ってたら嬉しいデザートNO.1ですよ。



材料はこれだけ、

りんご

まぁ、当たり前の話ですけども。




リンゴ一個を半分半分半分、
すなわち8分の1に切り、芯を取り除いて、

皮に切れ目を入れ、削ぐように剥いたらできあがりです。

お弁当にいれるなら、
塩水につけておくと色が変色しないですよ。





うさぎりんご





どうですかね?

結構皮をむくのは難しいんですよね。
気をつけないと耳がちぎれたりして不細工なウサギになってしまいます。



しかし、どうですかこれ?
こんなん昼のお弁当にいれるんですよ、私。





自分の弁当にだぜ?





PS.正に乙メン。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

バカ田大学(大学いも) 

やっぱりいいですねぇ~・・・秋は。

過ごしやすいですよ。
しかも上手くて安いものがいっぱいある。

サツマイモ買いまくりですよ。





そんなわけで今日は、

大学いも

です。
美味いですよ~、これは。



まずは材料、

サツマイモ、砂糖、ミリン、醤油

後はゴマなんかもあればいいと思いますよ。





まずはサツマイモを適当に切っておき、
水に10分程度さらします。

そしてさらし終わったら、油で素揚げします。

揚げる前に水分をキッチンペーパーか何かでふき取っておいてくださいね。
跳ねますから。


そして揚げ終わったら、油をきり、
蜜に絡めていきます。


蜜の作り方は、

砂糖を大さじ6、ミリンを大さじ2、水を大さじ1

の割合で鍋に入れ、弱火にかけます。
そして解け始めたら適当に醤油を少量入れます。

みたらしみたいな良いにおいしますよ


あんまり煮込み過ぎると砂糖に戻っちゃったり、
煮込みが足りないととろみがたりなかったりするので、

この辺は慣れですね。
まぁ、そうなったらそうなったでも美味しいですけどね。


そしてそのまま揚げたサツマイモを入れて、
蜜を絡めて完成です。





大学いも





どうですかね?

サツマイモ2~3本で200円、
その他諸々入れても300円もかからないですよ、この量で。

祭りの縁日で買ったら2000円はしますよ。
断然お得です。





でも手間かかるけどね。





PS.でもこれはホントに美味いよ。
   美味いに決まってるじゃん、こんなん。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

食欲の秋(スイートポテト) 

今日(と言うか昨日)は気合入れて作りましたよ!


その名もズバリ、

スイートポテト

です。
いやぁ、そろそろ私も乙男ですよ。



まずは材料、

サツマイモ、砂糖、卵、バター、牛乳

砂糖は大さじ4~5杯、
卵は2個、
バターは30グラム、
牛乳は大さじ4杯、
サツマイモは大きめなら2個、小さめなら3個ってところでしょうかね?

これで6個分くらいできます。





では作っていきます。

まずはサツマイモを皮を剥いて適当に切り、水にさらしておきます。
10分くらいさらしたら、鍋で煮込んで柔らかくします。

箸がすっと通るくらいまで軟らかくなったら、
鍋の水を捨てて、サツマイモを潰していきます。


潰し終わったら、バターを入れてよく混ぜます。
それも終わったら、砂糖と牛乳を投入。 さらに混ぜます。


そのまま混ぜつつ弱火にかけます。
焦げやすいので気をつけて下さいね。

そして水分が飛んでいい感じになってきたら、
火を止めて卵一個分の卵黄を投入、混ぜます。


卵白と卵黄の分け方は、
割った卵の殻で・・・

まぁ、説明しにくいので、自分で調べて下さい。


ここで一応、OKなんですが、
ラム酒とかそういうのがあれば入れてもさらにおいしくなるそうですよ。

まぁ、無かったんで入れなかったですけど。


そして・・・舟型っていうんですか?

アレの形にまとめて、
更に残りの卵一個の卵黄を上に塗って、

180度のオーブンで20分ほど焼いたら完成です。





スイートポテト





どうですかね?
ちょっと卵黄の照りが足りなかったですけどもね。

しかしこれ、中々旨かったですよ。
やっぱり秋は食欲の秋ですよ。


しかしまぁ、私もなかなかやるようになってきたと思いますよ。
何せお菓子まで自作してしまうんですから。





これ、ホントに俺が作ったんだぜ。





PS.食べさせる相手が欲しいよ。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

