スポンサーサイト 


ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

上を向いて歩こう(すき焼き) 

すき焼き

すき焼きは元々、明治維新と文明開化で肉食が広がった際の、
牛鍋』が起源だそうですよ。

そして昭和の時代では、
昭和の時代は少し高級な料理の代名詞だったような気がします。

昭和も遠くになりました。



材料、

牛肉、長ネギ、糸こんにゃく、焼き豆腐、シメジ、エノキ、白菜、うどん

まぁ、色々あるんでしょうが、
今回はこんな感じでしたね。



作り方、

まずは材料を切っておき、
あとは割下に入れて煮込むだけですよ。

割下の作り方も色々ありますが、
家では水に醤油、砂糖、酒でやってます。

かなり甘めです。 出汁もこの場合とりません。
かなり濃い目の味なので。




すき焼き





どうですかね?

私は結構好きなんですが、
姉は甘いのが嫌いなので姉がいないときしかこの料理はできません。

溶き卵と一緒に食べるのが一般的ですね。





でも俺は生卵食べられないから。





PS.春は花粉で肌荒れするしさ・・・

スポンサーサイト

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

Comments

羨ましい!!

1人暮らしでは、まず『すき焼き』なんてやらないので、羨ましい、豪華ですよね〜+*+*
美味しそうです!!!

関西風は出汁を使わないですよね、割下。
実家もそうだったんで、懐かしいですね。
うどんが、とーーーっても、美味しそうです。

牛肉

>>田中雨月さん
へぇ~・・・そうですかぁ。
関西と関東で大分食べ物は違いますからねぇ。

まぁ、こういうのもたまに食べるといいものですよ。

  • [2012/04/10 18:58]
  • URL |
  • クリストフ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ワタシもです。

ワタシも生卵につけては、あまり食べません。


因みに、
ワタシが作るときは、お水も使いません。
お水の代わりに、
お酒をたくさん使います。

ゴボウを入れると、
味がよくなります。
(お嫌いでなければ。)



でも、人様に作っていただいたモノが、

一番美味しいです。

長ネギ

>>ma shanti mikaさん
へぇ~・・・ゴボウですか。
それも美味しそうですねぇ。

また今度機会があればやってみます。


>でも、人様に作っていただいたモノが、
>一番美味しいです。

そういうものかも知れませんねぇ・・・

  • [2012/04/11 20:19]
  • URL |
  • クリストフ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://syufuminarai.blog.fc2.com/tb.php/85-dbf3baca

