 


ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

元祖無差別格闘流(八宝菜) 

八宝菜


八宝菜は八と言う字がついてますが、
これは「」と言う意味じゃなくて、「多い」って意味なんですよ。

八百万とおなじですね。



そんなわけで材料、

しょうが、にんにく、白菜、ニンジン、シイタケ、モヤシ、鶉の卵、
そして、片栗粉

今日はこんな材料で作りました。

しょうがは1かけ、
にんにくはパウダーを適当に、
白菜は4分の1、
ニンジン2分の1、
シイタケは2個、
モヤシは一袋、
鶉の卵は一袋、
片栗粉は大さじ1、

これで4人前くらいですかね。





作り方、

まずはショウガをみじん切り、
白菜ニンジンシイタケを適当に切って準備をします。


準備が出来たら、
大きい中華なべにごま油をしき、ショウガとにんにくを炒めます。

良い匂いがしてきたら、
ニンジンなんかの固めの野菜から投入、全体を炒めます。


全体が炒まったら、
水をコップ一杯分とお酒を適当にいれ、

醤油と塩コショウで味を調えます。


そして火をいったん止めて、
水溶き片栗粉を全体にかけていきます。

片栗粉1に対して、水はちょうど2ですね。
片栗粉だけ入れてもダメですよ。

絶対に水で溶いた片栗粉を入れてください。


入れたなら火をつけてすばやく混ぜていきます。
そうするととろみがついて、完成。





八宝菜





どうですかね?
初めて作りましたけど、かなり上手くできたと思いますよ。

ちなみにこれ、下に揚げメンが敷いてありますけども、





そこは無視してください。





PS.理由は明日。


ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

Comments

スゴい!

このような
レパートリーもあるのですね。

ワタシは、
クリストフさんのトコロに、

お料理を習いに行きたいぐらいです。

鶉の卵

>>ma shanti mikaさん
意外とやってみたら簡単ですよコレ。
私もこの日まで作ったこと無かったですもん。

しょうがをみじん切りにするのが一番メンドくさかったくらいですよ。


あとこれはちなみにですけど、

昔コーンスープ作ろうとして、
片栗粉そのまま入れたら固まらなかったことがあります。

  • [2012/05/02 21:00]
  • URL |
  • クリストフ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://syufuminarai.blog.fc2.com/tb.php/89-69abc00f

