スポンサーサイト 


ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

暇つぶし(大根と厚揚げの煮物) 

大根と厚揚げの煮物



材料、

大根、厚揚げ

それと後は調味料ですよね。




作り方、

まずは大根を適当な大きさに切って皮をむいたら下茹でし、
厚揚げも適当に切って油抜きしておきます。

まぁ、その辺のやり方はググってください。

こんなところで見るよりそっちの方が具体的ですよ。


・・・で、下準備が出来たら、

鍋に大根と厚揚げをいれ、水を張り、
顆粒出汁、醤油、砂糖、ミリンを入れて後はひたすら煮込みます。

あればめんつゆとか入れてもいいと思いますよ。


煮込めば煮込むほどおいしいですけど、
まぁ、20~30分ですかねぇ?

煮込み終わったら完成。





大根と厚揚げの煮物





どうですかね?
私、実はこれが好きなんですよ。

まぁ、大根の下茹でと油抜きはやらなくてもいいんですけど、
やったほうが更においしいですよね。

特に今回はちゃんとお米のとぎ汁を使ってやりましたよ。
やっぱりそういうことをちゃんとすると美味しいですね。





まぁ、暇だしさ





PS.料理は楽しくていいよ。 料理は。

スポンサーサイト

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

Comments

マメですね〜

確かに、大根も厚揚げもちゃんと下処理すると美味しいです。

大根、味がしみてそうで、美味しそうですね。
最近寒いから、煮物も良いですね。

大根

>>田中雨月さん
ええ、旨かったですよ。

寒いと更に旨く感じますが、
寒くなくても美味い物は美味いです。

  • [2012/05/13 22:55]
  • URL |
  • クリストフ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

暇つぶしにお料理ですか…。

暇つぶしにお料理なさるぐらい、
お料理がお好きなんですね。

ワタシは、他に作るヒトがいないから作る
とか、

外食ばかりというわけにもいかないし、飽きるから作る

とか、そんな感じなのかもしれません。


ワタシも
趣味はお料理です。
なんて言えるぐらいになってみようかな?



大根の煮物…美味しそうですね。

大根は、火を消してから味がしみ込むので、

2日目とかも美味しくいただけますよね。

食べたくなってしまいました。

厚揚げ

>>ma shanti mika
いやぁ~・・・
暇つぶし以前に、家にいるのが私だけだったモンで、
なんかして無いと怒られるんですよ。

まぁでも、今は働き始めましたので、
料理の時間も取れなくなりました。

と言うか時間以前に、体がしんどくて・・・


人間、すぐに鈍りますねぇ。

  • [2012/05/18 22:46]
  • URL |
  • クリストフ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://syufuminarai.blog.fc2.com/tb.php/92-d7ae58be

