 


ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

元祖無差別格闘流(八宝菜) 

八宝菜


八宝菜は八と言う字がついてますが、
これは「」と言う意味じゃなくて、「多い」って意味なんですよ。

八百万とおなじですね。



そんなわけで材料、

しょうが、にんにく、白菜、ニンジン、シイタケ、モヤシ、鶉の卵、
そして、片栗粉

今日はこんな材料で作りました。

しょうがは1かけ、
にんにくはパウダーを適当に、
白菜は4分の1、
ニンジン2分の1、
シイタケは2個、
モヤシは一袋、
鶉の卵は一袋、
片栗粉は大さじ1、

これで4人前くらいですかね。





作り方、

まずはショウガをみじん切り、
白菜ニンジンシイタケを適当に切って準備をします。


準備が出来たら、
大きい中華なべにごま油をしき、ショウガとにんにくを炒めます。

良い匂いがしてきたら、
ニンジンなんかの固めの野菜から投入、全体を炒めます。


全体が炒まったら、
水をコップ一杯分とお酒を適当にいれ、

醤油と塩コショウで味を調えます。


そして火をいったん止めて、
水溶き片栗粉を全体にかけていきます。

片栗粉1に対して、水はちょうど2ですね。
片栗粉だけ入れてもダメですよ。

絶対に水で溶いた片栗粉を入れてください。


入れたなら火をつけてすばやく混ぜていきます。
そうするととろみがついて、完成。





八宝菜





どうですかね?
初めて作りましたけど、かなり上手くできたと思いますよ。

ちなみにこれ、下に揚げメンが敷いてありますけども、





そこは無視してください。





PS.理由は明日。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

割合(切り干し大根の煮付け) 

切り干し大根の煮付け

これは冷めても美味い。



材料、

切り干し大根、油揚げ

後は醤油とかの調味料ですね。





作り方、

油揚げを千切りにし、切り干し大根を水で戻す。
戻した水はそのまま置いておく。

そしてフライパンか底の浅い鍋に、
材料全部を投入し、戻した水も投入、

そこに酒と醤油と砂糖で味付けしたら、
中火にして水分が無くなるまで煮込んで完成。





切り干し大根の煮付け





どうですかね?
これは簡単で美味いですよ。

まぁ、切り干し大根一袋に対して、
油揚げは一枚くらいでいいんだそうですですけど。





残ってた切り干し大根、4分の1くらいだったよ。





PS.切り干し大根の煮つけと言うより、油揚げの煮物になっちゃった。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

リベンジ(ワカメスープ) 

ワカメスープ

前に作ったときは辛すぎて失敗しましたからね。
リベンジという奴です。



材料、

ワカメ、ネギ、ゴマ、鶏がらスープの素、酒、ごま油、塩コショウ

今回はちゃんとネギを用意しましたよ。





作り方、

これはもう、前とほとんど同じですよ。

まずは水にお酒と鶏がらスープを加えて火にかけます。
そして沸騰したらワカメ、刻んだネギを加え、

ごま油と塩コショウで味を調えて完成です。
ゴマを振りかけたら栄養的にも更にOKですよ。

くれぐれも塩分には気をつけて。





ワカメスープ2





どうですかね?
中々美味そうでしょ?

まぁ、前も見た目は旨そうでしたけども。



で、今回はどうだったのかといいますと・・・





滅茶苦茶美味かったよ。





PS.どんなもんじゃーい!

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

ごめんね天さん(餃子) 

餃子



材料、

餃子の皮、ひき肉、キャベツ、各種調味料

ひき肉は150グラム、
キャベツは8分の1個、
これで20個分くらい出来ます。

ちなみに、我が家は鶏のひき肉です。





作り方、

ひき肉に塩3つまみくらい、砂糖大さじ1、コショウ少々、
ごま油少々、酒少々を加えてよく混ぜ、
更にみじん切りにしたキャベツを入れて更によく混ぜます。


餃子の皮に中身をつめるときは、
小皿かおわんに水を用意しておき、

左手に餃子の皮を乗せ、その上に適量の中身を乗せ、
用意しておいた水を餃子の皮の円周に沿って塗るようにするんです。

そうするとちゃんと閉じてくれます。


後は大きめの鍋に、多めに油をしいて熱し、
餃子を綺麗に並べたら、コップの半分くらいの水を入れて蓋をし、

蒸し焼きにします。


くっつかない様に鍋をゆすったりしつつ、
水気がなくなったら完成。





餃子





どうですかね?
写真写りはかなりいい感じですが。

まぁ、旨かったですよ。
ニラとかニンニクとか入れると更に旨いでしょうね。





でも臭いついちゃうからね。





PS.デートもいけないじゃない。

ブログランキング
気に入ったら押して下さい。
        

